仮タイトル「ReStart」

久しぶりに宅録で作った音源。新しくオーディオ・インターフェースを買ったので、制作してみました。 メロディーだけ10年以上前に作ってそのまんまにしていた曲です。歌詞が未だに未完成。試しにオケだけ作った感じです。歌詞ができていないのに、どこまで作…

仕事を辞めてはや4ヶ月とちょっと。

1年以上放置のブログ。 色々あって3月末で仕事を辞めました。(籍は5月28日まで残ってました)理由とか、何があったとか、思い出すとムカつく事が多いので、ここには書かないことにします。 去年の7月にmac miniを買い替えました。M1のヤツです。これも前…

紫陽花の写真2022

4月に桜の写真を撮っていらい、久々にカメラを持ち出しました。月一くらいは・・・。と思っていたのですが、全く叶わず。紫陽花の写真です。 また忘れた頃に写真の投稿をするかも。

桜の写真2022

連勤が続き、桜を撮るチャンスは無いかも?と、思っていましたが、散りかけの時期。ギリギリ間に合った?感じです。 敢えて散っていく桜の花びらの写真を掲載します。普通に撮ったのもありますが、今回はこんな感じで。Lightroomで現像。

休みの日に写真撮影。

休みの日に、カメラを持ち出す、リハビリの第二弾。180mmの望遠マクロで撮影。手ブレ補正なしのレンズで三脚なし。一脚は使いました。少しハードルの高い機材構成?(笑) 気軽に撮るなら90mmとかで、手持ちだな。 これだけは180mmのレンズだから撮れた?

休みの日の過ごし方。

半年以上ほったらかしのブログ。会社の上層部のいざこざで、ゲンナリしたのが去年の6月。 上長がパージされて退職。 去年の10月から新体制?という事で新しい上長が来たけれど・・・。今まで一度も現場に来る事なく、どうやら興味もないようで・・・。 朝9…

iPone12miniを購入。

iPhone12miniを買いました。無印6からの12miniです。色は新色で追加されたパープル。 キャリアではなくAppleで購入。キャリアはソフトバンクなので、これまで使っていた6からSIMカードを抜き出し、新しいiPhoneに挿し直すだけで完了。ここでトラブったら、…

Mac mini 延命計画、経過報告2。元に戻る??

Mac mini 延命化として外付けSSDで起動してきまいしたが、ほぼ元と同じになってしまい、さらには症状が悪化。 起動時間も徐々に長くなってしまいました。レインボー カーソルが頻発し、ついには画面が真っ暗になり帰ってこない事も。強制的に電源を切って再…

Mac mini 延命計画、経過報告。

Mac miniを外付けSSDから起動するようにして、そろそろ1ヶ月たつので経過報告。 ①起動時間は確実に短くなりました。起動してからのアプリの立ち上がりも断然早くなりました。滅多に起動しませんが、IllustratorやPhotoshopの起動も早くなりました。 ②デュア…

Mac mini 延命計画

自宅で使っているMac mini(2012 lete)に限界を感じてきました。システム終了や再起動が正常に出来ない、起動後まともに使える状態になるまで数分かかる、デュアルディスプレイの片方を認識しなくなる、などの不具合が続いていました。最新OSも乗らなくなる…

最近の事。

コロナ休業が終わってから、なかなか生活のリズムが掴めない状態です。特に休日。コロナ休業中、家で作業をしていたので、その時に近いリズムで休日を過ごしてしまっています。 また、休日に電話がかかってくることが増えました。7月は日曜日以外の日に休ん…

コロナ騒動に思う事。

明日から”通常の仕事”になります。このタイミングで、自分なりに今回のコロナ騒動について思う事を書き留めておこうと思います。 我が国では、欧米に比べ被害が少なかったことは幸いでした。要因は分かりませんが、政府の対応が良かった?(そんなことはない…

MacBook Proを数日使ってみて。

購入した16インチのMacBook Proですが、仕事で使う事への不満はありますが、モノ自体には満足しています。 自宅の机の上が狭くて、2台のMacを運用するには適していません。少し機材を片付ければスペースを確保できそうですが、それはまた考えます。小さなサ…

MacBook Proを買いました。

MacBook Proを買いました。16インチの一番安いヤツです。コロナのせいです。 職場が週2日程度しか開かない状態なのですが、流石に2日では全ての作業を終えるのは無理です。データだけ自宅に持ち帰り作業していたのですが、家のMac miniに限界を感じていまし…

アンプを中古購入。

AVアンプが壊れた件は少し前ブログに書きました。 t-akagi.hatenablog.com その後、リサイクルショップで5千円程の中古のプリ・メインアンプを購入。marantz PM245というアンプです。ネットで調べてみたのですが、1997年発売との事。インプットセレクトの項…

桜の写真など。

久しぶりに写真を投稿。桜が咲いているのですが、昨今のコロナの問題からあまり遠くまで行かないことにしています。自宅近所の公園にて撮影。午前中に歩いて行ける場所。午後から車で5分ほどの所へ。午後からいった所は、大きな公園なので、まあまあ人が多か…

AVアンプが壊れました。

オーディオが壊れました。AVアンプの電源が入らなくなりました。15年ぐらいは使ってきたでしょうか。あまり使ってなかったのですが、急に壊れてしまうのは困ったものです。CDプレイヤー、レコードプレイヤーは使えるのですが、アンプが無いので音が出せない…

今年初のブログ。

気が付けば2月も中旬。早いね。相変わらず、仕事で大半の時間を奪われています。去年もそうでしたが。 ここ数日、風邪気味だったので、外出する時はマスクをするようにしていました。マスクをしていると、顔に冷たい風が当たらないという利点があるんだ(笑…

年末って感じがしない。&Macの現状。

年末って感じがしないです。年始も仕事なので、余計にそう感じるのかもしれません。10月から環境が変わって、ようやく慣れてきたところでしょうか。 以前よりも確実に時間が無くなってます。仕事みたいな事を自宅ですることも増えました。本来の業務以外の事…

Macのアップグレード。

Mac

現在使っているのはMac miniの2012lateモデル。そろそろ新しいMacに買い換えるかどうか検討していたのですが、今年はパス。代わりにメモリーのアップグレード。8GBから16GBへ。そしてディスプレイを追加してデュアルモニターへとテコ入れ。 メモリーのアッ…

MacOSのバージョンアップを機に。

MacOSを最新のCatalinaにアップデート。使えなくなるソフトがあったのですが、もう使わなくなったモノが多かったので、アップデート前に削除。Photoshop、Illustratorをどうしようか、迷っていたのですが、Amazonで安くなっていたので買っちまいました。おそ…

目隠しされて、暗闇の中に。

たぶん人生で一番最悪な1週間。引き継ぎやら、現在進行している案件の処理やら、やるべき事がたくさんあるのに、なかなか気持ちの整理がつかない。 とりあえず、今やっている事と同じ内容の仕事もするらしいが、それ以外のお手伝いをしなくてはいけないらし…

久しぶりの日記。愚痴

久しぶりの日記。ただ愚痴を書くだけです。 10月から職場が変わります。今の部署が事実上の解体。そこで上長もどきな事をしていたのですが、正式に無役の平社員になります。給与体系が変わり、給料も下がり、拘束時間は伸びるというありがたい評価を頂きまし…

桜の写真2019

桜の写真です。統一地方選挙の投票後に、自宅近くで撮影。母校の中学校での桜。 近くの公園にて。 ここからは、三宮で撮影。花のアップの写真ばかりなので、場所とかあまり関係ありませんね。 カメラ:Nikon D700。

先月に撮ってた写真ですが。

先月に撮ってた写真です。今月のネタが無かったので掲載。時々撮りたくなる、枯れた花です。 地面すれすれは、カメラ任せで。 カメラ:Nikon D700。

梅の写真、マクロレンズ編。

マクロレンズを使って撮った梅の写真。前回ズームレンズで撮影した翌日に、マクロレンズを持って同じ近所の梅園へ行ってきました。天気もよく、風もあまり吹いてなくて撮影しやすい天候でした。 使用したレンズはタムロンの90mmマクロ(旧型)。花を撮るとき…

梅の写真、少しだけ。

久しぶりの写真投稿。まだ梅は咲いてないだろう、と思っていたのですが、意外にも咲いていました。暖かい日もあったからでしょうか?花の咲くタイミングって読みづらいな。 梅はまだ咲いていないだろう、という予想だったので、ズームレンズしか持って行かな…

竹内まりやの再発CDについて。

昨年11月から毎月1枚ずつリリースされている竹内まりやのRCA/RVC時代の初期作品。古いCDしかなくて手を出してなかった作品がようやくリマスターされて発売されるので買って聴いてます。 現状サードアルバムまでが発売されてます。 この手の再発、まとめて数…

はてなダイアリーが終了してしまうので。

はてなダイアリーが終了してしまうので、そちらの方に書いていた記事をインポートしてみました。2005年から2012年までの記事は旧ブログのものです。リンク切れてたりして、見れないのもあるのですが、修正するのも面倒なのでそのまんまにしておきます。本来…

彼岸花の写真。

先週に撮影した彼岸花の写真です。 カメラを持ち出すのは久しぶりでした。8月は暑すぎて、外に行く気になれなかったので。 コスモスもちらほら咲いていたので。またコスモスは撮りに行きたいとは思っています。 カメラ:Nikon D700。