Brian Wilson『That Lucky Old Sun』

 AmazonでLPとDVD付きの日本盤を予約しているのですが、タワー・レコードを覗いたのが運のつき。インタヴュー記事が載っていたレコード・コレクターズ10月号と一緒にUSA盤を買ってしまいました。本来なら先行発売だったLP(USA盤)がすでに届いている予定だったのですが、発送が遅れているようで結局DVD付きの日本盤と同じくらいになりそうなので、我慢できなくなってしまいました。
 ネットで試聴できるサイトがあって何曲かは聞いてましたが、全編聞くのは今日が初めて。『SMiLE』のような組曲タイプで、各曲の尺が短く全体の尺が40分を切るという最近ではあまり見かけない短さ。これぐらいの尺が僕にはちょうど聞きやすくて良い。(集中して音楽を聞けるのは50分ぐらいまでだという話を聞いた事がある。)
 アルバムのタイトル・トラックでカバーになる「That Lucky Old Sun」以外の曲は新たに書き下ろした”新曲”で、”新曲”中心に構成されたアルバムは98年の『Imagination』以来という事になるのか。
 久しぶりにライナーの歌詞を見ながらCDを聞いた。もちろん歌詞の意味は分からんので、今週末には来るであろう日本盤に付いている対訳を待たなければ。久しぶりにじっくり聞きたいアルバム。

That Lucky Old Sun (Eco)

That Lucky Old Sun (Eco)