ユンチアン, J・ハリデイ著『マオ―誰も知らなかった毛沢東』

マオ―誰も知らなかった毛沢東 上

マオ―誰も知らなかった毛沢東 上

 8月頃に上巻だけ古本屋で見つけて買っていた本です。(何故か100円でした。)上巻だけやっと読み終えました。上巻では蒋介石を台湾に追い落すまでが描かれているのですが、毛沢東については、ほとんど知らないので興味深いエピソードの連続でした。「毛沢東は、こんなことまでやるのか!」というのが僕の感想。蒋介石の国民党が負けた理由なども、「なるほど」と感じました。
 下巻はAmazonで購入。これから読みます。”朝鮮戦争””チベット動乱””文革”など、その背景を知りたい事件についてどんな事が書かれているのか楽しみ。