ロック・レジェンドQueen

 Queenのライブ映像のDVDは何本も持っているのですが、ドキュメンタリーものは初めてです。メンバーの生い立ちから、バンド結成、そしてフレディの死あたりまで、メンバー等のインタビューを交えながら進んでいきます。Queen独特のサウンドについての解説が殆どないのが物足りない気がします。もっとも、Queenの事を90分のドキュメント2本でまとめると、どうしても省略していかないとダメなので仕方が無い事ですが。
 バンドが結成されるまでの経緯を見ていて思ったのは、ブライアンとロジャーが、ポール・ロジャースをボーカルに迎えてやっている現在のスタイルは先祖帰りだったのかな?と。
ロック・レジェンド~クイーン ステージ1 [DVD] ロック・レジェンド ~Queen2 [DVD]