Power Mac G5のトラブル。

トラブルの画面。

 昨日、少しおかしいかな?と思っていたのですが(突然マウスが動かなくなってしまった)一時起動しなくなってしまいました。原因はなんだ?電源は入るのですが、何故かディスプレーは暗いまま。何回かに一度は起動するも、すぐに固まってしまう。ブルーの背景に文字の羅列画面もおがんだよ。ターゲット・モードで立ち上げるも、これまたディスクをちゃんと認識しなかったりして止まってしまう。PRAMのクリアでなんとか立ち上がったのだけど・・・。不安なので、最低限必要そうなファイルを外付けHDにバックアップ。もっともこの外付けHD自体がG5よりも古く、しかもかなり酷使してきたディスクなので不安だ。
 たまたま自宅にMacBookProを持ってかえってきているので、ターゲット・モードで立ち上げてデータの救出をしようとしたのだけれど、先に書いたようにターゲット・モードでの挙動もおかしい。最初、システムが入っているHDが壊れたのかと思ったのだが、どうも違うような気がしてきた。それだったら、ターゲット・モードでは最低増設した方のHDはちゃんと認識してくれてもよさそうなもの。ロジック・ボードとかの故障か?HDだったら、自分で付け替えるぐらいはできるのだけど、その他だったら修理に出さんと無理。昔、Power Mac G3を使っていた頃、挙動がおかしくなった原因がPRAMの電池切れだった事があったけど、G5でもそうなのだろうか?PRAMだったら助かるのだけど・・・。もう少しネットで調べてみよう。
 で、結局、MacBookProの方を使ってブログを書いている間にまた止まってしまった。原因究明できるかな?