復旧したのか?と思ったけど・・・。

今回の原因?

 ダメだろうな、と思いながらPRAMのバッテリーを交換してみました。新品では無く、Power Mac G3の電池を流用しました。ネットかどこかで買おうかと思ったのですが、G3と同じタイプなのに気づいたので、試しにG3の電池を外してPower Mac G5に取付けてみたら、電源が入るではありませんか。PRAMの電池が原因だったようです。昔の機種だけだと思っていたのですが、まさか!と驚いてます。ハードディスク、ロジックボード、電源ユニットを疑っていたのですが、単なる電池切れだったとは。電池を交換する前に、メモリーを一度外して付け直す事はしてますが、緩んでいた様子も無かったので、これは電池でしょう。
 ただ、復旧した後、2度ばかり異常が発生して強制的に電源を切ってから起動しているので油断はできない。以前経験した事のある止まりかただったのですが、短い間に2度だからな・・・。次の休みの日にでも、バックアップ専用のHDを買いに行こうかな。

追記
 と、復旧して喜んでいたのですが、すぐにまた止まってしまって、また起動しなくなりました。原因はなんだ?