Beach Boys『Summer Love Songs』

Summer Love Songs

Summer Love Songs

 毎年のように発売されるBeach Boysのベスト盤。新しいステレオ・ミックス5曲と1曲の未発表が収録されているのが売りでしょうか?まあ、そんな感じであまり期待せずに買ったのですが、新しいステレオ・ミックスの「Why Do Fools Fall In Love」のイントロには驚いた。最初はなんだ?別の曲か?と思ってしまった。セッション・テープから起こしたらしいけど、結局ボツになっていたテイクなのか、ただ単にテストで録っていたものだったのか、いろいろ想像できて面白い。
 「Don't Worry, Baby」のステレオ・ミックスも良いと思う。今までのオリジナルのステレオはリード・ヴォーカルとコーラスが左右に分かれていて、好きじゃなかった。特にヘッドフォンで聞いている時は、聞きづらいと感じていた。今回のステレオ・ミックスは自然なバランス?で聞きやすい。ただ、コーラスの分離が良すぎて、これまで一つの塊で聞こえていた音がバラバラになっている感じがした。そこら辺りは難しいもんだな、と思う。
 最後に、ちょっとしたオマケが入ってます。これの全編が聞きたくなるんですけど・・・。