『遥かなる影〜カーペンターズ・コネクション』

遥かなる影~カーペンターズ・コネクション

遥かなる影~カーペンターズ・コネクション

 カーペンターズというグループは、リチャード・カーペンターが優れた作曲家であるにもかかわらず、他のライターの書いた曲を数多く録音しヒットさせたグループです。なんせ、ファースト・アルバム以降は、リチャードの曲はアルバムに1曲か2曲程度しか収められていません。自作自演屋が偉い?ビートルズの成功以降強まったこの傾向があった70年代においては異色な存在だったと言えます。
 彼らの出世作「Close To You」からしてカバーでした。ただし、「Close To You」は当時ヒット曲や有名楽曲だった訳ではなく、埋もれてしまっていた楽曲で、Burt Bacharach曰く、「リチャードが蘇らせてくれた」というのは有名な話です。有名な曲、ヒット曲のカバー(「Please Mr.Postman」など)ある反面、どこで見つけたんだ?と思えるほど無名だった曲もカバーしています。リチャードのアルバム制作スタイルは、「カレンに合う曲を集める」というものだったので、自作だろうがカバーだろうが、有名だろうが無名だろうが関係なかったのでしょうね。
 そんなカーペンターズの製作スタイルだから生まれた企画盤が『遥かなる影〜カーペンターズ・コネクション』です。カーペンターズでヒットした曲のオリジナル・バージョンや他のアーティストによるカバーが楽しめます。