ViewNXでRAW現像。

 今までRAW+jpgで保存していたのですが、Blogにアップする写真は撮って出しのjpgがほとんどで、あまりRAW現像はしていませんでした。カメラに付属していたソフトViewNXが不安定で、まともに起動できなかったので、ずっとRAW現像する時はPhotoshopを使っていました。最近、インストールしていたViewNXのバージョンを確認したところ、最新のものでは無いことに気付き、アップデートしたところ無事ソフトが起動できるようになりました。動作が不安定だったのは、バージョンが古かったからなんですね。
 試しにRAW現像をしてみたのですが、まずはパラメーターを一切さわっていない状態。まるで白黒写真です。

 で、ViewNXを使って補正したのが下の写真です。上のデータからここまで補正できるとは!極端に数値をいじっているので、無理がありますが、補正前と比べるとかなりマシになります。木の葉や枝の色が出ています。



 Photoshopを使っても同様の事は出来るのですが、いじれるパラメーターが多すぎてビギナーの僕には扱いきれません。ViewNXだと、カメラ側の設定と同じような感じでホワイトバランス、ピクチャーコントロール、等がいじれるので、分かりやすいです。細かい設定はできないようですが、これぐらいの設定項目の方が僕には使いやすいです。もっと細かく設定をいじりたくなったらPhotoshopがありますから、しばらくはRAW現像する時はViewNXを使おうと思います。