車幅灯の交換。

 RX-8の車幅灯が切れてしまっていたので、交換することに。取説を読んで、予習はしていたのですが・・・。取説には、交換する側と同じ方向にハンドルをいっぱいにきり、クリップを取りはずしてマッドガードをめくり、そこからソケットを抜いて交換するとあったのですが、まず、ハンドルをきった状態でマッドガードが外しにくい。その後、狭い隙間から手をいれてソケットを探す事を考えたら、たぶん無理だろうと考えて、タイヤを外して作業することにしました。

 まあ、ここまでは予想範囲だったのですが、いざタイヤを外し、マッドガードをめくってランプの裏側を覗いてみたのですが、車幅灯のソケットがよく見えない。手をいれて探ってみても、何がなんやらさっぱりわかりません。


 しかたがないので、ボンネットを開けて、上から覗くとなんとなくそれらしきモノが見えました。車幅灯のソケットはどう考えてもエンジンルームからの方がアクセスしやすい場所です。取説にやられました。
 助手席側だったので、ヒューズボックスのカバーを外してなんとか作業できました。運転席側だったら・・・。ECUのボックスがあるけど、あれって素人が外していいもんなのかな?