修理の見積もり。

 数日前から愛車の運転席側のドアが開かなくなってしまいました。ドアノブを引いても、引っかかりが無くスカスカの状態。今日、ディーラーに車を持って行って見てもらいました。修理の見積もりを出してもらったのですが、5万円近くします。壊れているのは、ドアのロックの部品なのですが、なんせドアが開かないのでドアの内側のカバーを壊さないと、部品が交換できないそうです。したがって、ロックの部品+ドアの内側のカバーで結構な修理代となってしまいました。想定していたよりも、かなり高い金額です。
 最近の車は、簡単に外部からロックが外せない構造になっているそうで、こういった事態になった時は往生するとの事。ドアの中で部品が外れているだけで、組み直せば直るかな?と淡い期待をもっていましたが、甘い考えでした。
 部品の手配をしてもらって、修理するのは来週になります。それまでの間、助手席側から乗って、運転席に移動して、降りる時はその逆をやる面倒な状態が続きます。想定外の出費も痛い。