桜の撮影。

 京都の嵐山まで、桜の撮影に行ってきました。見頃でしかも日曜日、やはり人は多かったです。去年、桜を撮りに行った時の姫路城ほどでは無かったですけど。人が多いところでの撮影は気をつかいます。風が少しあったので、マクロで撮影するのには苦労しました。ピントがきたと思った瞬間、風が吹いて・・・。今日はズームレンズを使う事が多かったです。
 渡月橋近辺から竹林に行って、その後に天龍寺へ行きました。移動距離があったので、かなり疲れました。人が多い場所では、レンズ交換する場所も無かったりするので、ズームレンズは便利だと思いました。あと、持って行くレンズも少なめの方が動きやすいかもしれません。5本、レンズを持って行きましたが、1本はまったく使いませんでした。標準、望遠のズームレンズ、あとマクロレンズ1本で良かったのではないかと、今になって思います。