スモールライトの球切れ。

 昨日、車のスモールライトが切れているのに気がついたので、自分で交換しようとしたのですが、無理でした。どうしても手が入らない。あと1cmか2cm、隙間が広ければなんとかなると思うのですが、切れたライトのソケットに触れるのがやっとで、それを抜くのは僕には無理でした。
 結局ディーラーに持って行ってやってもらったのですが、最初からそうしとけば良かったと、少し後悔しています。2時間ぐらい、ボンネットを開けて格闘していましたからね。去年は助手席側のスモールライトが切れて交換したけど、あの時はヒューズボックスのカバーを外したらなんとかなった。
 でも今回は、運転席側で、ヒューズボックスの代わりにナットでしっかり固定されているボックス(たぶんECUだと思う)だったので、これを外す勇気も道具も無かった。
 ディーラーでは30分そこらで作業が完了していたので、交換用のライトを買いに行く手間とか考えたら素直にディーラーに持って行くのが正解なような気がしました。