タムロンSP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1

 タムロンの望遠マクロSP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1を購入してしまいました。これでマクロレンズは、ニコンの60mm、タムロンの90mmと180mmの3本体制になりました。マクロレンスだけは充実しています(笑)。
 今日は近所に咲いているコスモスを撮りに行きました。風があったので、秋桜が揺れて苦労しました。最初は下の写真のように三脚を使っていたのですが、途中から手持ちでも撮りました。

 撮った写真です。背景が良い具合にボケてくれます。
    ↓↓↓


 手ぶれ補正が搭載されていないので、三脚使用が基本かと思っていましたが、重量が900g程なので手持ちでもなんとかなりそうです。それでも、カメラ+このレンズの合計で2kgぐらいになるので、やはり疲れます。三脚を使った方が確実だと思いました。描写に関しては満足しているので、これから主力として使っていきたいです。