ちょっとした実験。

 ギターアンプの前に2本のマイクを立てて、どんな音が録れるのか、実験してみました。たいした事ではありませんが・・・。ただし、僕はギターが弾けないので(ギターもありません)、打込みで作った音をアンプに出力して録ってみました。

 昔、MIDI音源の音をスピーカーで出力して録ることは試した事がありましたが、今回のようにオンとオフで別々のマイクを立てる事は初めてです。
 今回、こんな事を試した理由は、一つはオンマイクとオフマイクの違いを知りたかった事、もう一つは打込みのソフトウェア音源の音でも、アンプから出力する事で少しは”自然なギターの音”になるのでは?と思ったからです。結論として、やはり「打込みのギターの音は、”ギターのような音”にしかならない」という事です。僕の打込みのレベルが低いってのもあるでしょうが・・・。録れた音は、まあ素材としては使えるような気がしますので、今後なんらかの形にできれば、と思っております。