ベースアンプを使ってドラムの音を録る??


 写真のように、ベースアンプの前にマイクをセットして、ベースを録るのかと思いきや、ソフトウェア音源のドラムの音を再生して録るという、変わった事をしておりました。この手法は、たまに使いまして、以前はもっと小さなモニター用のスピーカーを使っていたのですが、出力が小さすぎて苦労してました。今回は、部屋で録るには充分すぎる出力のあるベースアンプですので、大きな音が録れました。(小型スピーカーを使った時は、何回か重ねて音圧を確保していました)
 録れた音を聞いてみますと、”こもった”音に変化してました。マイクを立てる位置が変わればまた違った音になるのでしょう(たぶん)。

 マイクを使う作業は、部屋を閉めきって行いますので、これからの季節は地獄です。今日も30分程で汗だくになりました。エアコンを入れれば改善されますが、このご時世気がひけて使えません。涼しくなる秋までマイクは封印して、それ意外の作業をしようと思っています。