Mac miniを購入。

 11月の後半、Mac miniを購入しました。久しぶりのデスクトップです。昨年から、そろそろ次のMacをと思っていたのですが、どうせ買うならモデルチェンジしてから買おうと思っていました。最初はiMacを候補としていたのですが、発表された新型からFireWireが非搭載となったので、miniの方を選びました。オーディオ・インターフェースの関係からFireWireは必要なので、どうしてもこうなります。
 ディスプレイはEIZOFlexScan EV2336W。モニターはナナオが良いかな?と思って。自分にとって23インチもあれば充分かと。サイズ的には27インチぐらいまで机の上に設置できそうですが、ギリギリの大きさになってくるので、周辺機器も置き場所の苦労する事を考えて23インチのモニターにしました。
 以前Power Mac G5を使っていた時は、USBに接続していたのはマウスとキーボードでしたが、今は外付けのHDやDVDドライブ(Mac本体に非搭載の為)などを接続しています。外付けのHDは、デジカメで写真を撮るようになってから必要になってきました。音楽だけやってたら、ここまでごちゃごちゃ周辺機器が増えることも無かったでしょう。
 これまで新しいMacを買う時は、それに合わせてソフトウェアなども買うことが多かったのですが、今回は本体、マウス、キーボード、モニターなどでソフトウェアは一切無し。Mac本体の値段も安いので、今までで一番お金をかけていないシステムです。デフレって怖い(笑)。
 久しぶりにマウスを使ってMacを操作しているのですが、正直マウスは失敗だったかも。トラックパッドに慣れすぎている自分がいます。画面が広いのは良いことですが、その分マウスを動かすのも大変です。画面の広さに慣れていないのかもしれませんが・・・。