2012年を振り返る。

 年末恒例?今年を振り返る日記です。まずTwitterを始めた事もあってこのブログの更新がますます少なくなりました。月2回程度の更新ペースになってしまいました。このブログもそろそろかな?と思う事もあるのですが、ダラダラ来年も月2回程度の更新でいこうかな?どうしようか迷っているところです。
 ここ数年ハマっていた写真撮影ですが、今年は少しペースが落ちてきました。休みの日が雨、もしくは別の用事があって撮影に行けない事が多かったです。写真を撮りに行きたいという衝動が以前程は無くなってきた。新しいテーマが見つけられていない。というのも大きな要因ですが、来年はどうなるのか?せっかく良いカメラやレンズを揃えているので、もう少し活用できるようにはしたいです。12月はまともに撮影に行けませんでしたし、来月も寒いので行く気になれそうもないし、少し不安です。
 携帯電話をiPhone3GSからiPhone5に機種変更しました。Mac miniも買ってAppleへのお布施もしっかりしてしまいました(笑)。
 写真の趣味のおかげで隅に追いやられた感のある音楽制作ですが、今年も結局1曲も作れませんでした。3月頃、中野りうしさんのCD制作には関わりましたが、それだけで終わってしまいました。使っている機材が、そろそろ限界を迎えてきてまして、アナログミキサー、マイクプリアンプ、コンデンサーマイクがリタイアしていきました。10年程前に買いそろえたものが多いので、寿命といえば寿命なのかもしれません。それ程稼働してないんですけどね。代わりに新しい機材をいくつか買ってしまったので、来年こそは!と思っています。
 新曲ができなかったら、過去作った曲の再録をやろうかな?と考えています。
 夏にはBeach Boysの来日公演を見に行けました。小さなライブハウスやライブバーへ何回か行く機会があり、生の音楽の素晴らしさに触れる機会が増えた一年だったと思います。CDも良いのですが、やはりライブで生で音楽を聴く時の情報量はCDの何倍にもなりますね。
 来年は、今年よりも積極的に行動できたら、と思っています。毎年そう思っているような気もしていますが・・・。