読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「心の扉」再々録バージョン。

f:id:tomokazu3728:20140720142206j:plain

 muzieに楽曲をアップロードしております。こちらのリンクです。→アーティスト » あかぎともかず | muzie muzieに楽曲をアップするのは6年振りぐらいです。

 「心の扉」の再々録バージョンです。レコーディングは全て自宅で行いました。今年に入ってから、あまり時間がとれなかった事などもあり、結局ヴォーカルは昨年録った仮歌のままです。こちら(オリジナルDemo音源 - 『心の扉』Vol.2)と同じヴォーカル・テイクです。エフェクトは変えています。下手な歌なので、歌無しのインストの方がまだマシかも?

 キーボード、ベース等は昨年の9月から10月頃に、パーカッションを今年の2月頃に録音しました。大半は昨年録った音です。

 打込みのドラム、ストリングス以外は全て僕の演奏です。楽器を演奏していると言っても4小節ぐらい録って、それを繋ぎ合わせて編集しています。1曲通しで演奏できる程上手くないので、こんな卑怯な手を使っているのです。タイミングがムチャクチャな演奏ですが、重ねる事でなんとかごまかせてるんじゃないか?と思っています。

 宅録を始めた頃から、”ウォール・オブ・サウンド”に挑戦していたのですが、今回ようやく”それらしきサウンド”になったと思っています。一人多重録音なので、しょせん”偽物のウォール・オブ・サウンド”ですが。

 

 今回、ミックスダウンする時、『SOUND DESIGNER 3月号』岩崎元是氏の記事を参考にしました。特にリバーブの使い方。仕上がりがガラリと変わりました。

SOUND DESIGNER (サウンドデザイナー) 2014年 03月号 [雑誌]

 

 

 「心の扉」は3度目のレコーディングとなったのですが、結果として”2度ある事は3度あるバージョン”となってしまった感じがします。細かい所では納得できない部分もあり、コーラスなんかも入れたいと思っていましたが、時間が確保できそうもない、自分にその能力が無さそう、等の理由で断念しています。

 今後、作品を作っていけるか、自信がまったくありません。ここ数年、まともなメロディーを書いてません。1曲だけ、メロディーだけあるのですが、歌詞がまったく書けてなくて、歌として完成する見込みがありません。

 過去muzieにアップしていた曲の再録シリーズをやっても良いかな?と思っていた時期もあるのですが、今はあまりそんな気になってません。音の方向性も変えようかな?とも思っていますが、なんせ時間が無い。

 次は、また数年後になると思います。需要は無い、供給能力も無いので、バランスはとれています(笑)