読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

現在所有しているエレキギター用エフェクター(2015.12)

 2015年12月現在、所有しているエレキギター用のエフェクターについて。

 エレキギターを買って、1年と少し。最初はアンプもなく(小さい電池で動くのはあったけど)、エフェクターも無い状態でしたが、なんやかんやと増えてきたので、紹介してみようかな、と。家で暇な時、ジャカジャカ鳴らしてるだけで、まともに弾けない割には、何やかんやと買ってしまってます。

 まずはBOSSのリバーブ"FRV-1"。最初に買ったギター用のコンパクトエフェクターがこれでした。Fenderのスプリング・リバーブをエミュレートしたエフェクター。なんとなくリバーブはあった方が良いかな?と思ったので買ってしまいました。

 もともと60年代のオールディズが好きなんで、スプリング・リバーブの音も好き。ギターでは無く、他の楽器にかけてみても面白いかもしれません。(そういうのはDAWでも可能なのですが。)

f:id:tomokazu3728:20151213174345j:plain

 

 お次はVOXのディレイ"Dauble Deca Delay"。中古で買ったギターアンプについていたディレイのツマミを回してる間に単体のエフェクターでディレイが欲しくなって購入。YouTubeで紹介動画を見て、VOXのTone Garegeシリーズには興味があったので、このエフェクターを選択。

f:id:tomokazu3728:20151213174602j:plain

 

 VOXのエフェクターが続きます。ブースター"FLAT4 Boost"。真空管が入っている為か、電池の消費が激しいです。一週間、日に30分〜1時間程度使っただけで電池切れ。後日ACアダプターを買いました。

 ディレイと同様、YouTubeの動画を見て欲しいと思っていたエフェクターです。これを通すと音がキリッ!とするような気がします。

 歪ませる事もできますが、あまりピンときませんでした。ゲインを上げず、クリーントーンで使う方が僕の好みです。

f:id:tomokazu3728:20151213174405j:plain

 

 中古で購入、マーシャルのオーバードライブ(ディストーションと記載されてたけど、どっちが正しいんだ?どっちでも良いけど)"GV-2 GUV'NOR PLUS"。

 一般的には最初のエフェクターは歪みらしいですが、正直なところ歪みにはあんまり興味がない(笑)。中国のメーカーの安いので良いかな?と思っていたのですが、ハードオフでこいつを発見。4000円程だったので、この値段なら失敗しても良いかな?と、衝動買いです。

 で、今持っているエフェクターの中で一番重たいです。物体としての重さがですよ(笑)。最初に持った時「なんでこんなに重たいんだ!」と、思いました。

f:id:tomokazu3728:20151213174305j:plain

  GV-2は最初、ギターアンプではなく卓に直接挿して鳴らしてみたのですが、音が小さくてガッカリ。テレキャスターとの相性が悪いのか?中古だから不良?など考えてしまいました。

 色々試してみた結果、GV-2の後にブースターを繋げると音に迫力がでてきて満足。ギターアンプに繋げた時は、ブースター無しでも迫力のある音がします。

 このあたりは、まだ買って日が経っていないので、色々試してみたいと思います。来年には、何か音源を作ってUPできたら、と思っていますが。