読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DENONユニバーサル・オーディオ・ビデオプレイヤー DBP-1611UDを購入。

 DENONのユニバーサル・オーディオ・ビデオプレイヤー DBP-1611UDを中古で購入。前使っていたプレイヤーが壊れて数年、CDはMacを使って聞いていました。iTunesで音楽を買うこともあるので、一箇所にまとめられて何かと便利なので、このままMacでやっとけば良いかな?と思っていました。

 Macを使ってSACDが聞けないのが気にはなっていましたが、持っているソフトが数枚だけなので、別に良いか。DVD-Audioは最悪DVDプレイヤーで聞けるし。SACDDVD-Audio自体、市民権を得られなかった規格で、今後普及する事は無いでしょうし・・・。

 今回、わざわざオーディオに投資したのは、The Beach Boysの『Pet Sounds』の50周年記念BOXにBLU-RAY PURE AUDIO DISCなるものが1枚入っていた事です。一回くらいは聞いときたいな〜、と。ついでに眠っているSACDのソフトも久しぶりに聞けるし。

f:id:tomokazu3728:20160709205045j:plain

 *上の黒い方です。下はAVアンプ。

 

 CD(音楽ソフトの方)の販売枚数が下がってきているからなのか?みんなPCやスマホで音楽を聞くからなのか、家電量販店に行っても、オーディオ関係の売り場の品揃えの寂しい事。価格.comなどを見ていても、どんどん品揃えが悪くなっているような気がしていました。

 ここらで、適当に手を打っとかないと、今後CDプレイヤーを買おうと思った時苦労するのではないか。で、中古で型落ちですが、希望するスペックの機種があったので購入してしまったのです。

 

f:id:tomokazu3728:20160709204043j:plain

 ですが、困ったことが。どうやってAVアンプに繋ぐかが問題となってしまうのです。古いアンプなのでHDMIの端子がない!新しいアンプ買えよ!って話ですが、今はコアキャルのデジタルアウトと使って接続しています。

f:id:tomokazu3728:20160709203822j:plain

 コアキャルのケーブルを別途購入しましたよ。

 

 普段触ることにないアンプの裏側にケーブルを挿して接続。ホコリがすごい!普段掃除しない場所やからな・・・。

 動作確認は済ませました。取説をよく読んでいないので、わからない部分もありますが、CDなどの再生は問題なくできます。

 時代に逆行する懐古趣味でしかないんですが。ディスクはやはりプレイヤーで聞くべきではないか!と(笑)