読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ここ数ヶ月の事を少しだけ。

 最近、ここ数ヶ月の事を。ここのところ楽器と戯れることが多いです。

 新年早々、中古で買ったエフェクターです。MXRのdyna comp。ベタなヤツみたいですね。僕にとって摘みの数が少ないのが良いです。細かい設定とか出来ないけれど、そんなもん素人の僕にとっては、あんま関係ないです(笑)。これを押せばエフェクトがかかる、エフェクトのかかり具合の調整だけできるのが好きです。あんまり細かい事ができてしまうと、あれこれいじって訳がわからん事になってしまいますから。これくらいシンプルなのがちょうど良いんです。

f:id:tomokazu3728:20170128222642j:plain

 せっかく組んだエフェクター・ボードからはみ出ています。ゴチャゴチャしすぎですね。電源もACアダプターからは5台までしか供給できないので、電池で稼働させています。これだけ繋ぐと、音もだいぶん劣化するみたいです。全てのエフェクターをOFFにした時の音の劣化は相当なもんです。ギターから直でアンプやミキサーに繋いだ時の音が逆に新鮮に聞こえたりします(笑)

 まあ、エフェクターを繋がなければ、出ない音もありますしね。その辺りは、どうしようもない事ですが。それにしても、こんだけ何やかんや買ってしまった結果思うのは、「マルチエフェクター買っとけば良かったやん」ですね。

f:id:tomokazu3728:20170128231503j:plain

 

 そして、昨年11月頃に”発掘”されたHartkeのベースアンプです。10年以上前に中古で買って、少しだけ使ったいたのですが、その後使わなくなって、我が家の中で行方不明になっていました(笑)数年前にベースアンプがまた使いたくなって探した時は行方不明で、結局同じHartkeのA25というアンプを買ったのですが、今頃になって出てきました。

 なんと親父の部屋でダンボールの中に隠れて植木鉢の台として活用されいてました(笑)。

f:id:tomokazu3728:20170115143226j:plain

 あんまり覚えていなかったのですが、120ワットのアンプだったんですね(笑)。A25と比べると、こちらの音の方が好きですね。まろやかな感じがします。結局A25が余剰になる事になってしまいました。

 試しにマイクで音を録ってみたのですが、思っていたよりも良かったです。宅録で遊ぶのに使えそうです。