Macのアップグレード。

現在使っているのはMac miniの2012lateモデル。そろそろ新しいMacに買い換えるかどうか検討していたのですが、今年はパス。代わりにメモリーのアップグレード。8GBから16GBへ。そしてディスプレイを追加してデュアルモニターへとテコ入れ。

モリーのアップグレードは最初考えてもいなかったのですが、PhotoshopIllustratorがやたら重かったのでやることに。これはやって正解。ブラウザーとかもサクサク動くようになったと思います。現行モデルのMacは、ほとんどが8GBがデフォルトなので、どうなんだろうと思ってしまいます。CPUの性能が上がっているから、カバーできるのでしょうか?Webを見る程度なら、多分問題ないんでしょうけど。

モニターは職場でデュアル状態でやっているので、便利かと思い自宅にも導入。古いMacなので、mini DisplayPortに接続。最初に買ったケーブルが相性悪かったのか不良品だったのかは謎ですが使えず。別のケーブルを買い直すトラブルはありました。同じメーカーのディスプレイですが、モデルが違うので、当然ですが色・明るさが違います。5年以上前のモデルと現行品ですから、まあ違いますよね。ガチガチのグラフィックをやるのなら、調整するのでしょうが、そこまでは求めていないので、自分の目が疲れない範囲だったらOKです。

そう言えば、過去、使っていたデスクトップ型はみんな途中でメモリーの増設をしてましたね。最近のMacは筐体が開けれないのが多いみたいですが、昔は簡単にアクセスできましたからね。ノート型が開けれないのは、まあそうなんでしょうが、デスクトップ型は自己責任で触れるようにして欲しいところ。

これで、まだ数年は現役で使える状態になったと思います。壊れなければの話ですが。