年末って感じがしない。&Macの現状。

年末って感じがしないです。年始も仕事なので、余計にそう感じるのかもしれません。10月から環境が変わって、ようやく慣れてきたところでしょうか。

以前よりも確実に時間が無くなってます。仕事みたいな事を自宅ですることも増えました。本来の業務以外の事にも気を使わなければならない。会社が新規事業をアレコレ立ち上げているのですが、そこへの「みんなでヘルプをすれば、会社はもっと良くなる」ってな話になっていまして、まあ大変です。3月にはまた人事異動が発令されるらしく、下手すれば全く明後日の仕事をする事になる可能性もゼロではありません。会社の上層部はジョブローテーションが大好きみたですから。

 

 

Macの環境をアップデートしたのですが、なんだか不安定です。以下現象を列挙。

①システム終了がスムーズにいかない。すんなり終了できず、再起動してしまう現象が結構な確率で発生します。macOS Catalinaになってから、どうもシステム終了時のシーケンスが変わっているみたいですね。一度画面が消えて、再度ついてから終了しています。何をしているかは不明(笑)

②起動しないアプリがある。起動する途中で応答しなくなり強制終了。何度かくり返す事で起動できる時がたまにあるけど、Mac自体を再起動しないとダメな場合が多いです。

③デイスプレイが真っ暗になる。追加したディスプレイの画面が真っ暗。認識はしているみたいですが、ディスプレイ自体がスリープ状態になってしまって復帰しない。主に起動した時に発生。再起動をかければ回復。

Illustratorが起動しない問題。これは多分解決?Adobeフォントを大量にアクティベートしていたのが原因だったようです。

 

これらはそろそろ新しくしろというサインでしょうか?