ブーンというノイズ

マイクを使ってコーラスの練習録りをしてみたのですが、どうもノイズを拾ってしまいます。どうもMacのハードディスクかファンの音っぽいんだけど、音を重ねるごとにノイズも重ねられていって、なんだかノイズを録ってるみたいになってしまいました。ひょっとしたらマイクかケーブルに問題があるかもしれないけど。試しにマイクを変えてみる予定です。後は、ノイズの少ないPowerBookを使うか。今まで、Macのすぐ近くにマイク立てても気になる事はなかったんですがね。コーラス自体も難しいです。昔からハモリは苦手でして、聞くのは好きなんですが、いざ自分でやるとなると、どうも上手くいきません。あれこれ試してみるつもりですが。