サラウンド。

オーディオが直ったので、昨日から今日にかけて、持っているDVD-Audioのソフトを順番に聞いていってます。Beach Boys『Pet Sounds』Queen『The Game』『A Night At The Opera』を聞いてみました。DVD-Audioのウリのサラウンド・ミックスですが、なかなか面白いです。とくにQueenの作品は。この時代だと、レコーダーのトラック数も多くなりますから、リミックスのネタも多いのでしょう。こんな音も鳴ってたのかと、気づかされる場面が多いです。
『Pet Sounds』は、4トラックもしくは8トラックのレコーダー、しかもベーシックトラックはモノの一発録りですから、サラウンド・リミックスするにしても限界があります。もともと、モノラルのオリジナル・ミックスが究極の完成形であるという先入観があるからかもしれませんが、やっぱりモノが良いのかなと、思いました。
あと何枚かDVD-AudioSACDのソフトを持ってますので、一日に1枚か2枚聞いていくつもりです。Amazonで注文したSACD盤のCarpenters『Singles 1969-1981』も近々届くので、しばらくはサラウンドを堪能する予定。