ジャック・ニッチェ『St. Giles Cripplegate』

St. Giles Cripplegate

残りの一枚が今日届きました。ネオ・クラッシックという範疇に入る作品だそうで(某サイトの解説による)、僕の普段聞く音楽とはかけ離れているジャンルの作品です。何の予備知識も無しに注文したのですが、今回手に入れた3枚はどう考えてもマニア向けの作品ばかりです。特に、『St. Giles Cripplegate』と『Chopin '66』は。クラッシックを聞かないから、余計にそう思うのでしょうが。『The Lonely Surfer』のような作品を想像していたのですが、見事に違ってました。(『Dance to the Hits of the BEATLES』は近い路線?)
予想していたものとは違いましたが、味わい深い作品だとも思います。普段ストリングスのインストをあまり聞かないので、よい機会だとも思います。
ネットで、ニッチェの事を調べておりましたら、もう一枚再発されているCDがある事を知りました。4年程前にライノから出ているのですが、何と今回手に入れた『St. Giles Cripplegate』+未発表のヴォーカル入りの作品だそうです。随分前に3000枚限定で発売されていたCDですから、もう無いだろうとディスク・ユニオンのHPで検索をかけてみたら、お取り寄せ扱いでした。という事は、手に入れれる可能性がある?でもな〜、一枚のCDに4千円+送料は・・・。Amazonのユーズド商品でもありますが、7千円くらいします。あまりにも高価なので、躊躇してます。

Three Piece Suite: the Reprise Recordings 1971-74

Three Piece Suite: the Reprise Recordings 1971-74

ね。高いでしょ。