Poser5J

2日前にGIGAZINEで知ったのですが、Poser5Jがコンテンツパラダイスというサイトで、期間限定で無料ダウンロードできます。昔から興味あったソフトなのですが、3Dというヤツは敷居が高そうで全然手を出せませんでした。一つ古いバージョンですが、無料とは・・・。さすがに飛びつく人が多いのか、ダウンロードがなかなか出来ませんでした。ようやく合計で600MBものファイルをダウンロード。インストールしてシリアルナンバーを入力する所で手間取りましたが、無事起動できました。アルファベットの”S”と数字の”5”を見間違えてまして、何回もやり直すはめに。シリアルナンバーは、サイトの方に表示されるのですが、メモを書いたときに見間違えたみたい。疲れている?
初めて使うソフトというのは、何がなんやら判らんもので、今日はあれこれメニューを見たり、画面のボタンを押してみたりしただけです。使い方を勉強せねば・・・。それなりに使いこなせそうだったら、最新版にお金を払っても良いかな。
実は”レイドリーム”というソフトで挫折した過去があります。その当時使っていたMacの処理能力が低すぎて、少し修正しただけでプレビューに数十秒かかる状況だったので、使い方を覚える前に嫌になりました。ベジュ曲線をつかって3Dを描くソフトだったと思いますが、その”ベジュ曲線”の操作の仕方がよく理解できなかった。なんせ、すこし線をいじっただけでその結果を見るのに数十秒かかる。
今回はどうなるんだろう。ダウンロードしただけになるならもったいないので、何とかして使えるようになりたい。