ハードディスクを増設。

凄い!Power Mac G5ソフマップのお兄ちゃんに、「バルクなので動作保証は出来ません」(もちろん、これはどんな機種だろうが言われる事。逆に言わない店員は不親切というかPCのパーツを売る資格無し)と言われていたので、恐る恐る増設したのだが、なんともあっさりと作業終了。なにより凄いのは、Power Macの増設のしやすさ。もともと拡張用のベイがあるのだが、そこにハードディスクを差込んでフックで固定。その前にハードディスクにベイに入れる為のネジを付けなければならない。これも拡張ベイの近くに固定されていて、すぐ判った。線が差しにくかったが、ベイの直ぐ下に這わせてあるので判り易い。ソフマップのお兄ちゃんに、「固定用のネジと線はいりますよ」と言われていたのだが、以前サウンドカードと格闘した時、それらしき配線を見た記憶があったので、ハードディスク本体だけを買って帰ってきたのだが正解だった。
ATA接続のハードディスクと違い、マスター・スレーブの設定も無いからその点でも楽だった。後は、どれだけこのハードディスクを有効活用できるかだ。