Power Mac G3で作業する。

本日の作業風景?

Midiファイルを作るためにPower Mac G3を使った。1年以上電源を入れていなかったが無事に起動できた。先日ダウンロードしたFinale NotePadを使って譜面を作成し、それを見ながら打ち込みをした。なんともアナログな方法。最初は譜面をpdfで転送してそれを画面で確認しながら作業しようと思ったのだが・・・。Power Mac G3にはアクロバット・リーダーすら入れてなかった。(笑)ネットでダウンロードしようかとも思ったが、ブラウザーがIE5.0の為かアドビのダウンロードのサイトを上手く表示してくれなかった。結局普通に紙にプリントアウト。
今では考えられないけど、このPower Mac G3はほぼ純粋に音楽制作の為だけに使っていた。ネットにも繋いでなかったし、音楽制作に関係ないソフトはそれ程入れていなかった。しかも内蔵ハードディスクがクラッシュして交換しているので、過去の音源の整理用マシンとしてしか使えない。