「渡部昇一の昭和史」

渡部昇一の昭和史 (Wac bunko)

渡部昇一の昭和史 (Wac bunko)

昭和初期、日本が戦争へと突き進んで行く事情、背景、その時の世界情勢について知る事ができます。この本一冊で戦前の日本を語り尽くせる訳ではありませんが、学校の歴史教科書では知り得ない知識を得ることができます。

でもって、下のようなニュースを見るとなんとも情けなくなってしまうのです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070326-00000414-yom-pol

慰安婦問題、「軍の関与ない」と下村副長官…野党反発

 下村官房副長官は26日夕の記者会見で、いわゆる従軍慰安婦問題について「直接的な軍の関与はなかったと私自身認識している」との考えを示した。

 下村氏は「直接、間接的に軍の関与は明らかでなかったというのが、1992年から93年にかけて行われた調査に基づき97年に平林博外政審議室長が行った答弁だったと思う。それに沿って発言している」と述べた。同日夜、下村氏は記者団に、発言について「(慰安婦の)強制連行について軍の関与はなかったということを述べたものだ」と修正した。

 野党側は下村氏の発言を一斉に批判した。民主党鳩山幹事長は記者団に「もっと歴史を勉強してほしい。政府高官が決して言うべきことではない。強く抗議したい」と述べた。

まあ、歴史を勉強しなければいけないのは鳩山さんの方だと。