失望した。

 日本のタカ派にはツメが無いのか?これまで通り、アメリカ様の言いなり。宗主国アメリカ様のご機嫌とりだろうか。戦後レジームからの脱却とやらはどこへ行くのかな?

首相、慰安婦問題「責任感じる」・米メディアに

 安倍晋三首相が米誌ニューズウィークと米紙ウォールストリート・ジャーナルのインタビューに答えた内容が21日、公表された。首相は従軍慰安婦問題について「当時の慰安婦の方々が苦しい思いをしたことに責任を感じている。そういう状況に置かれたことに日本の首相として大変申し訳ないと思う」との認識を示した。

 そのうえで、旧日本軍の関与を認め謝罪した1993年の河野洋平官房長官談話を安倍政権が継承すると改めて表明した。首相の発言には26日からの初訪米を控え、米下院の対日非難決議案など慰安婦問題への米国内の批判的な雰囲気を鎮める狙いがあるとみられる。(13:04)

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版
 蒸し返されたこの問題で思う事は、安部首相の頼りなさと同時に、まだまだ”反日的日本人”が多いってこと。民主党までも、間違った(少なくとも政治的な妥協であり、事実誤認を含んでいる)政府談話を継承させていこうと動いている事には呆れてしまう。