タイヤのローテーション。

tomokazu37282007-04-22

 今回も自分でやりました。疲れた・・・。ジャッキで持ち上げてタイヤを外してまた取付けて。前やった時よりもナットが簡単に外れました。タイヤを変えてから3ヶ月程だからでしょうか?いつもナットがガチガチになって外れにくくて往生するのですが、その点今回は楽でした。前回は電動インパクトを使いましたが、今日はトルクレンチだけで外せました。よくよくタイヤを観察してみると、やっぱり減り具合が微妙に違ってます。たかだか5千キロ程の走行ですが、右前輪が早いみたい。今のタイヤは回転方向指定無しのタイプなので、左右でローテーションできます。右側の減りが早くても、対処できるので長く使えるはず。後は自分でどこまで管理できるかかな。