運転免許証の更新。

 免許の更新に行ってきました。今年から兵庫県ではICカードの新しい免許証だそうです。確かに顔写真の横に何か埋まってる(笑)。免許証のICカード化は偽造防止とプライバシーの保護が目的だそうです。
 違反があったので2時間の講習を受けたのですが・・・。最初しゃべってたおっさんは滑舌が悪くて何を言ってるのか聞き取りにくいし、内容もたいした事なかったし(点数制度の説明が中心だった)、時間の無駄!どうせなら、もう少し実際の事故の話をしたりして交通安全についての啓蒙活動をすれば良いのに。
 前(5年前の時かその前の時)は、受付で証明写真が必要だと言われた記憶があったので、あらかじめ用意していたのですが、いらなかったのね。随分前の事なので、それから変更があったのかな?写真代はいらぬ出費でした。