シイラ。

 はてなブックマーク人気エントリーMac用のWebブラウザの記事があったので、試しにそのブラウザをインストールしてみました。日本人が作ったシイラというソフトです。「Macの美しいUIを損なわずに、Safariよりも高い操作性を実現する」ことを目標としているそうです。
こちらからダウンロードできます。→http://shiira.jp/
 Firefoxと比べたら使い勝手が違うので戸惑いました。タブの代わりにPageDockなるものがウインドウの下側にあります。アクセス中のWebサイトの画面がそのまま縮小されて表示されているのですが、見た目はなかなか良い。ただ、アクティブで表示しているサイトの表示領域は狭くなってしまうのが難点。
 履歴、ブックマーク等の半透明のパネルはいい感じ。Firefoxのブックマークも読み込んでくれるので助かる。安定性には不安があるかも。さっき落ちた(笑)。復元してくれる機能も無い。
 以上、ちょこっと使ってみた感想です。