ニチモ 30cmシリーズRC化計画進行状況。

操舵ユニットを取付けたとこ。

 ようやく舵がなんとか動くところまでこぎつけました。作ってはテストして駄目、また作ってテストして駄目の繰り返し。適当な大きさで電磁石を作るのにまず苦労しました。設置するスペースが狭過ぎるので、できるだけ小さく作らなくてはならないのですが、あまりに小さいと電磁石の力が弱過ぎてまったく動かない事になります。
 やっと左右に舵が動く状態になったのですが、ほんの数ミリ程度しか動きません。これで船は曲がるのだろうか・・・?しかも左に舵をきった時は中央に戻らないという問題もかかえている!実用に耐えれるかは、実際浮かべてテストするしかない。
 次はラジコンのユニットを組み込みます。上手くいくのかな・・・。