ニチモ 30cmシリーズRC化計画。RCユニットの取付けをした。

犠牲になったラジコン。

 30cmシリーズRC化用に買っておいたラジコンを分解。犠牲になったのは、TOMYのエアロアールシー。組立てるラジコンなのだが、なんと840円!840円って・・・。僕の子供の頃では考えられなかった値段。この程度のラジコンでも数千円はしてたと記憶している。
 値段が値段なので、分解するのにも躊躇せず、駄目ならそれでも良いやと軽い気持で組込み作業開始。数年振りにハンダゴテを使った。何とか組込めたのだけど・・・。小さい船体なので、配線の取り回しが難しい。エナメル線でやった方がいいのかな?あと、予想された事だけど、重過ぎるみたい。洗面所で浮かべてみたけれど、かろうじて浮いてる感じ。う〜ん、なかなか難しい。