武田邦彦「環境問題はなぜウソがまかり通るのか2」

環境問題はなぜウソがまかり通るのか2 (Yosensha Paperbacks)

環境問題はなぜウソがまかり通るのか2 (Yosensha Paperbacks)

 以前読んだ本の続編。京都議定書のカラクリには、なるほどと思った。食料、農作物の輸入などもそうだが、政治問題になると合理的な解決策ではなく、国のエゴや事情が優先されてしまうのだな〜と。環境問題も政治が絡んできて、本来の目的が見えなくなっているのかも。さらに利権ってやつが絡んでるから、それはもう悲惨な状況なんだろうな。
 そういえば某国営放送でレジ袋を使わせずにマイバックを買わせる為の実験めいた事をしていた番組があったけど、マスコミも総力をあげて間違った方向に向かわせようとしているのかしら。
 本書では、大学等の研究機関の姿勢についての問題も指摘されている。