The Beach Boys『U.S.SONGLES COLLECTION THE CAPITOL YEARS 1962-1965』

The Beach Boys: U.S. Singles Collections - The Capitol Years, 1962-1965

The Beach Boys: U.S. Singles Collections - The Capitol Years, 1962-1965

 完全にマニア向けのアイテムです。Capitolでのデビューから65年までのシングル盤をCD16枚(その内1枚はボーナス・ディスク)にしたBOX。各CDにはボーナス・トラックが収録されていて、ほとんどがステレオ・バージョン(一部ステレオ・バージョンが存在しない曲ではバックトラックだったりするが)を収録している。この時代は、基本がモノラルなので、その当時ブライアン・ウィルソンがOKした姿で楽しめるというのは意味があるのかもしれない。Disk10の「Wendy」のモノラルは始めて聞いた。間奏の咳払いが無いのは有名な話だが、まあこういうのを聞けてマニアは喜ぶ??ものかも。各シングルのジャケットも復刻されていて、見ていた楽しい。
 各シングルごとにCDが分かれているので、いちいちディスクを入れ替える作業は面倒なのだが、逆に(書籍等で知識としては持っているが、)どういった流れでシングルがリリースされていったのかが確認できて面白い。「Dance,Dance,Dance」のB面が「The Warmth Of The Sun」だったのか。書籍等で確認出来る事だが、実際に音で聞くと意外性?があって面白い。「Ten Little Indians」など、このBOXがなければ忘れてしまっていた存在だ。この曲もシングルになってたんだ!
 「California Girls」までのBeach Boysがセールス的には一番勢いのあった時期だけに、ヒット曲も多くて聞いていて楽しいBOXなのだが、さすがにこの続きは・・・。