竹内まりや『Expressions』その2

 昨日はDisk1しか聞けなかったので、Disk2と3を聞きました。竹内まりやの歌で最初に好きになったのが「シングル・アゲイン」で、最初に買ったアルバムが『Quiet Life』で『Impressions』と共に高校生の頃聞きまくったという事もあってDisk2の収録曲は昔よく聞いた曲が多い。
 ライナーノーツにはすべての曲に対して、竹内まりやさんのコメントが付いてるだが、なかなか面白いエピソードが書いてある。特に「駅」は「中森明菜からの依頼が無かったら書けなかった」という話。たしか『Impressions』の山下達郎の解説によれば、山下達郎中森明菜の解釈に不満を感じたのでセルフカバーをする事を強く勧めたと書いてあったのを記憶しているのだが・・・。面白いもんだな〜と思いながら聞いてました。