昔使っていたCASIOのキーボード。

CASIOのキーボード

 メロディーやらコード進行を決めるとき、キーボードがあると便利です。パソコンの画面上で操作も出来ますが、どうしてもデータの入力、編集という作業が間に入ってしまう。パソコンの置いてある机の上に持って来れるくらいの小さいキーボードがあれば便利だと思っていたのですが、昔(DTMを始めた頃)使っていたCASIOのキーボードがどこかに眠っているはずだと気づいて部屋の中を探しまわりました。なかばゴミ置き場と化した?クローゼットの中に入れたのまでは思い出したのですが、そこから探すのには苦労しました。
 乾電池でも使えるので、電源コードで机の上がちらかる事もありません。流石に10年以上も前の製品ですので、Midiで繋げる気にはなりませんが(USBの変換アダプターやらの事を考えると面倒だから)音の確認には使えます。
 ホコリまみれで発見されたのですが、無事電源も入るし音も出ました。それにしても、またコレを使う事になるとは・・・。たまにあるのですが、昔使っていた機材(そんな大げさなもんでもないけど)をまた使うという回帰現象??。本当に威力(笑)を発揮できるかは、僕しだいなのですが。