MacBookProを購入。

MacBook Pro

 とうとうMacBookProを購入してしまいました。15インチの2.4GHzモデルです。これにしようと決めていたのですが、中古で一つ前のモデルが3〜4万円安い価格であったのを見つけて1時間ぐらい悩んでしまいました。中古の事は想定してなかったので、どっちが特かな?と。CPU、メモリ、HDの容量も一緒(グラフィックの性能が違ったはずだけど)で値段が安いなら、だんぜんお得なんだけど、中古というのが引っかかりました。今まで使ってきたPowerBookも中古で買ったのですが、これは新古品で(おそらく展示していたヤツだと思います。)発売されてからほどなくして中古で転がっていたので、それ程使用されては無かったはずです。今日、気になったMacBookの中古は発売から1年近くたっているので、どれぐらい使用されているのか不明なので、長い期間使っていく上では不安があるので、結局は新品を買う事にしました。中古との相性は基本的に悪いし。
 スイッチを入れて、設定をしようとしたら、何故かトラックパッドをタップしてもクリックが効かないので焦りました。初期設定ではタップしてもクリックにはならないように設定されているんですね。店頭で展示されていたのはタップでクリックだったので、てっきりタップでしかクリックできないもんだと思い込んでました。まさかの初期不良かと焦りました(笑)。
 今日はメールなどの初期設定と一緒に買ったソフトのインストール(ToastとAdobe Creative Suite 4)を済ませました。セキュリティ・ソフトとしてウイルスバリア X5をダウンロード購入しようと思っていたのですが、アップルストアのユーザーレビューを読んで思いとどまってしまいました。かなり起動時間がかかるらしい。今までと同じくノートンにするか?
 あと、FireWireのケーブル等も買わなければならないし、フリーウェアのソフトで入れたいのをダウンロードしたり、データーの転送をしたり、使えるようにするには今しばらくかかりそうです。