Ike & Tina Turner『River Deep - Mountain High』

 Ike & Tina TurnerをPhil Spectorがプロデュースしたアルバムです。シングル「River Deep - Mountain High」の商業的な大失敗がきっかけでPhilがやる気と自信を無くしてしまったのは有名な話。このアルバムも当初はイギリスでは発売されたけど、本国のアメリカでは見送られていた作品。(イギリスでは「River Deep -」はヒットした。)
 このCDは、左がバック・トラック、右にストリングスとコーラスでまん中ヴォーカルのステレオです。バック・トラックとストリングスが分かれているので、いろいろ発見があって面白かった。『Back To Mono』に収録されていない楽曲もあるので、初めて聞く曲も多い。(ただ、半分はIke Turnerのサウンド・プロデュースではないか?と勝手に推測している。)
 「River Deep - Mountain High」もモノラルで聞くあの”音のかたまり感”が少なくて、何が鳴っているのかある程度わかる状態です。圧倒的な迫力はモノラルでしょうが、これはこれで楽しめます。
 『Back To Mono』には未収録の「Every Day I Have to Cry」。この曲のストリングスに聞き入ってしまいました。歪んでいるというか、ギュルギュルしている(こんな表現でいいのか?)不思議なサウンドです。

River Deep: Mounain High

River Deep: Mounain High