ロシア・ウクライナ情勢と日露関係。

 先日、麻生首相がサハリンへ行ってましたが、下の動画を見て、へーそうだったのか、と思いました。最近ロシアとの間で起こっていた事が、どう繋がっているのか理解できます。



 そういや、ロシア海軍が中国の船を撃沈したというニュースと、フランカーのコピー品を批判していた記事(コピーはしょせんコピー。オリジナルには負けているとスホーイの重役が言ったという内容)を見た記憶があるんだけど、裏では似たような駆け引きがあるんだろうか?
 外交ってのは腹黒くないとできないんだな。日本の政治家や外務省に、したたかさや状況分析能力、そして国家戦略があるとは思えないから、この先もいいようにやられるんだろうな、と思ってしまいました。