人工衛星?発射。

 大方の予想通り北朝鮮が”人工衛星”という名のミサイルを発射しました。ちょうど外へ出ている時(電車に乗っていた)だったので、知ったのは随分と時間が経過してからでした。まあ、現時点では北のミサイルはそれ程怖がる必要は無いかと個人的には思います。核の小型化に成功していたら話は別ですが。
 この実験が成功だったのか、失敗だったのか。情報がまだ出てないし、米軍が全ての情報を開示するとは限らないのでなんとも言えません。現時点では、”人工衛星”の軌道投入には失敗したようです。宇宙のゴミが増えなくて良かったってところでしょうか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090405-00000090-jij-int
 これから国連で制裁をするかどうか話し合うようですが、中国、ロシアの反対があるので期待はできないでしょうね。日本単独で制裁をしていくしかなさそう。ここからは我慢比べだと思う。
 制裁を強化し、日朝平壌宣言を破棄し、現体制が続く限り北との国交正常化はもとより、援助いっさいしない。これぐらいは宣言してほしいが、親北の国会議員がけっこういるからな・・・。メディアも。
 家を出る前、テレビを見ていたら「北のミサイル徹底討論」ってな感じでやっていた番組のCMでパチンコメーカーが入っていた。見る気が失せてしまった。スポットだったのかもしれないが、そこらへんはどうなのよ。
 今回の騒動で国防に対する議論が深まれば、半年以内に行われる総選挙でも争点になればと思う。僕自身、けっこう新たに知った事実も多かった。