今年は北朝鮮の年?

 核の次はミサイル?北朝鮮大陸間弾道ミサイル?の準備しているらしいけど、それに合わせてノドンの準備もしているとの情報も。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090602-00000097-jij-int彼らの言うところの「150日戦闘」の間は、派手に暴れる気なんだろうな。キッシンジャーが中国にたいして、「このままでは日本と韓国が核武装するから、なんとかしろ」みたいな事を言ったとか、ゴアが特使として派遣されるかも?とか。これからいろんな動きがありそうだけど、日本はおとなしい?首相ができもしない”敵地攻撃”を口にした程度かな。
 今年は中朝の国交樹立60周年で、外交イベントが用意されているらしいけど、あえてこの時期に中国のメンツを潰す北朝鮮金正日に残された時間も少ないのか?(金正日が工場を視察した事を伝える北の新聞記事に「やせ衰えた将軍様が去っていく様子を見て涙した」というのがあったらしい。)アメリカとの2国間協議に持ち込みたいんだろうけど、はたしてオバマが振り向くか。
 今年に入って何度も流れる後継者関連のニュース。本当に金正雲http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090602-00000025-yonh-kr去年は”中国の年”だったけど、今年は北朝鮮の年になりそう。