いよいよ衆院選?

 今のところ衆院選は8月18日公示−同30日投開票の日程で行うつもりらしいけど、麻生首相で選挙をするのか?微妙な情勢みたい。誰を立てても無駄なような気はするのですが・・・。なんせ相手は亡くなった方からも献金がもらえる鳩山さんですから・・・。この事件も選挙でウヤムヤになるんでしょうね。読売新聞の世論調査では麻生と鳩山どちらが首相にふさわしいかでは、鳩山さんが大きくリード。鳩山氏の資金管理団体を巡る個人献金偽装問題に関しては、鳩山氏が説明責任を果たしていないと思う人が82%もいるのに。世論というのは分かりませんね。
 このままだと9月には無事?皆様待望の民主党政権が誕生することになりそうです。楽観論として、それ程長期政権にはならない。来年の夏頃には衆参ダブル選挙?との話もありますけど、そんなに甘くないような気がしてきました。公明党の動きも気になります。はっきり言って、今の自民党はダメですが、民主党に希望が持てるかと言えば答えはNo!。「試しにやらせてみれば?だめだったらまた変えたらいいじゃない」という意見があるそうですけど、”国政を試しにやらせる”というのはどうかと思います。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090714-00001086-yom-pol