衆院解散。

 ついに衆議院は解散となりました。まちに待った政権交代?が実現しそうな勢いですね。自民、公明の連立か、民主党中心の新政権かの選択のはずなのですが、選挙結果によっては民主、公明の連立なんてのもありそうで、これからこの国はどうなっていくのか?不安になります。自民党の唯一?の希望だった民主党鳩山代表の”故人献金問題”もたいした問題にはならないという認識みたいだし。これで良いのか?と個人的には思うのですが、世間一般ではとにかく自民はダメだということで、政権交代するならなんでもありと考えているのかもしれません。一度やらせてみて、ダメならまた変えたらいいと言いますけど、一度やらせてみていいもんなんでしょうか?
 9月に誕生するであろう鳩山内閣は短命に終わるという希望的観測もあるけど、下野したら自民党は割れて、そこから民主党へ流れるやつらもいるだろうし、公明党も民主と組む方向で動くだろうし、もろもろ考えると長期政権も可能ではないかと思います。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090721-00000101-jij-pol
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009072101163