ウイグル問題。

 去年と同じような問題が中国で発生しているにも関わらず、メディアの扱いが小さいような気がします。去年とは状況が違うと言ってしまえばそれまでなんだけど。世界経済がこんな状態の中、頼みは中国の経済成長?なので気を使っているみたいです。人権よりも経済(お金)が大事ということなんですね。日本の政治家は・・・。選挙でそれどころでは無いだろうし、そうでなくても中国様には遠慮する人たちですから期待なんてできません。今ウイグルの問題で発言しても、たぶん選挙の票にはならないだろうし。
それにしても変わらないのが中国の反応。「世界ウイグル会議」のルビア・カーディル議長が来日するというだけで「反日」の大合唱?だそうです。去年のチベットの時と同じですね。

サーチナ-searchina.net