民主300議席の勢い!

 朝日新聞による序盤情勢調査の結果によると、民主党が300議席をうかがうほどの勢いとの事です。読売グループの調査でも似たような結果になったので、ほぼこれが選挙結果になりそうですね。まだ選挙戦は続きますが、よほどの事がないかぎりこの情勢は揺るがないのではないかと思います。民主党の立候補数が330ですから、誰某かまわずにほとんどが通るという事に。これって良いんでしょうか?小泉郵政選挙の時とある意味同じ結果になりそうなんですけど。わけのわからん1年生議員が大量発生という意味では。
 しかし自民党内で巻き返し策として「麻生隠し」があると記事にはあるけど、本当なのかね?朝日の記事で実名で登場する人が加藤紘一さんなので、ごく一部の意見かもしれない。

asahi.com(朝日新聞社):「民主300議席の勢い」各党に衝撃 - 2009総選挙